在宅ワークは近年、働き方の新しいスタンダードとして注目されています。
多くの人がオフィスを離れ、自宅での仕事に切り替える中で、在宅ワークならではのメリットを実感している人も少なくありません。
本記事では、私自身の経験をもとに、在宅ワークで良かったと感じたことを紹介します。
これから在宅ワークを始めたいは方の参考となれば幸いです。
在宅ワークで良かったこと
1. 通勤時間の削減で自由な時間が増える
在宅ワークを始めて最も大きな変化の一つは、通勤時間がなくなったことです。
毎朝の満員電車や渋滞から解放されることで、本来通勤するだったはずの時間を他の活動に充てることができるようになりました。趣味の時間が増えたり、家族と過ごす時間が増えたりと、生活の質が向上しました。
メリット:
- 通勤ストレスからの解放
- 自由な時間が増える
- ワークライフバランスの改善

時は金なり。これまで通勤時間に片道40分ほどかけていましたが、在宅になってからはその分の時間を自由に使えるので嬉しいです。
2. 自分に合った作業環境を構築できる
在宅ワークでは、自分の好みに合わせた作業環境を作ることができます。
オフィスでは調整できない温度や照明、デスクや椅子の配置などを自分好みに設定することで、
より快適で集中しやすい環境を実現できます。これにより、作業効率も向上しました。
メリット:
- 快適な作業環境を自由に設定できる
- 自分のペースで仕事ができる
- 集中力が高まり、生産性が向上



どんな場所でも作業ができるのは魅力です。自宅なら、環境整備をバッチリして作業をしたいですね。逆にいうと、環境が整っていないと、作業効率が下がるので、ネットやPC環境はしっかり備えておきたいです。
3. 柔軟なスケジュール管理が可能
在宅ワークによって、柔軟なスケジュール管理が可能となりました。
固定の勤務時間に縛られることなく、自分の最も集中できる時間帯に仕事を進めることができます。
また、急な用事や家族の事情にも対応しやすく、プライベートとの両立がしやすくなりました。
メリット:
- 柔軟なスケジュール設定が可能
- 最も集中できる時間帯に作業ができる
- プライベートとの両立がしやすい



家に届く配達の対応や、小さな家事を休憩時間にできるので、本当に身体が楽になりました。自分の体調や集中のコンディションと相談して、最も仕事が捗る時間帯に作業ができるのが個人的に最大の魅力です。業務スピードが格段にアップしたのが嬉しいです。
4. コスト削減
オフィスに通勤することで発生する交通費や外食費などのコストが削減できる点も、在宅ワークの大きな魅力。
自宅で仕事をすることで、これらの支出が大幅に減り、家計の節約にもつながりました。
メリット:
- 交通費の削減
- 外食費の節約
- 家計の見直しができる



特に食費ですね。お弁当を作れず、コンビニ弁当で済ませる日が多かった、出社時代。在宅ワークなら、冷蔵庫の中の材料でパパッと簡単にご飯が作れます。無駄なコンビニスイーツも買わなくて済むので、お財布に優しいです。
まとめ
在宅ワークは、多くのメリットをもたらしてくれました。
自分自身の経験からも、在宅ワークを始めて良かったと感じる点が数多くあります。
これから在宅ワークを始める方は、自分に合った働き方を見つけ、より充実した生活を送りましょう。


